変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

期待されないのも辛いね

「精神的な病気だから、管理職は難しいです」そう報告した日から、なんだか役員や部長の態度が変わってしまった。 今までは何かあるとすぐ私に相談してくれたのに、最近は上の人だけでやってるみたい。 役職以上の仕事をやってきた。しんどいと思ってたけど…

ぬいぐるみがないと生きていけない

子供のころから辛かった。 親の機嫌が悪いと八つ当たりされたり、親だけで出かけて何日もほったらかしにされることもあった。きっと次は優しくしてもらえる…と希望をもつが、また同じようなことをされ裏切られる。やり場のない悲しみでいっぱいになる。 部屋…

過眠と焦燥感

日曜日、朝目覚めたらお昼前だった。14時間ぐらいに寝たことになる。こんなの何年ぶりだろう。かなり顔がむくんでいた。ボーッとした頭のままランニングをした。帰ってゆっくりしていたら急に、ソワソワ落ち着かなくなった。 何か刺激が欲しい。びっくりした…

メンダコが死んでいた

八景島シーパラダイスに行った。 深海生物の展示があって、メンダコがいるって聞いたので。 動いてる姿を1度見てみたい。5階までワクワクしながら向かったが、あれ?どこにもいない… やっぱり死んでしまっていた。 気分が一気に落ち込んだ。似た感じのツノ…

ベンゾ系抗不安薬の減薬

パニック発作が出てから数年間、抗不安薬のワイパックスを飲んでいた。1日に0.5mgを3錠。パニック発作があまり出なくなったので、2年前に3錠から2錠にすることにした。もちろん医師も問題ないと言っていた。だが、2錠に減らした次の日の朝、私は意識が…

眠れない夜

昨日は躁の観念奔逸はなかったが、眠れなかった。自分が惨めで悲しくて涙が流れた。具体的に何か悲しいというよりも、私自身のことがとても哀れに思った。 泣きたくないのに、止まらなかった。 ハルシオンをたくさん飲んで眠った。朝も悲しい。

私の父親

私の母親は、自己愛性人格障害であると以前書いた。 父親もそうかもしれない。 とにかく、自己イメージと現実がかけ離れている。俺は人に使われる身分じゃない、と大学卒業後に起業した。向いてなかったのだろうし、「俺のやり方は正しい」と思い込み、経営…

GTA5楽しい

躁状態になると、刺激が欲しくなる。日常では満足できない。欲求不満でイライラしたので、数年前に買ったGTA5をアップデートして遊んでみた。刺激に飢えた心を満たしてくれる。このゲームの世界観が大好き。このゲームでは、ロサンゼルスもどきの町を舞台に…

脳内会話が止まらない

誰か ロマンティック 止めて ロマンティック♪♪ここ数日、脳内会話が止まらない。特に、人と会う前の日がひどい。その人と頭の中で会話して、どんどん現実ばなれした話題になり、訳が分からない。ベッドに入って数時間、こんな状態だ。例えば、明日会社に知り…

高級時計を衝動買いした

高級時計を買った。 何十万もする時計。これで何個目かな。ゼニス、タグホイヤー、ブライトリング、グランドセイコー、同じブランドをいくつも持っているのにまた買ってしまう。ここ数年間で一体いくら使ったのか。店に行かなきゃいいのに、夫に誘われて見に…

躁 大好きなピアノを控える

ピアノが大好き。ピアノの音色は、優しさも悲しみも激しさもロマンチックさも、すべて表現できる。特にショパンのピアノ曲はどれも心に響く。甘く切ないメロディーには本当にうっとりしてしまう。今はショパンのエチュード25-1を練習中。大好きなピアノも、…

ハルシオンの離脱症状

眠れない時のために、ハルシオンを処方してもらっている。もう3年ぐらい。3錠飲んでも効かない時もあるし、全く飲まなくても眠れることもある。 飲むと翌朝フラフラになるし、胃が痛くなるし、できるだけ飲みたくない…毎日ハルシオンを飲んでいればいいの…

不眠で体調不良

昨夜は10分ほどの浅い眠りが夜中じゅう何度も何度も続いた。朝起きたときに吐き気と、体に力が入らない感じがあった。仕事で東京方面に行かなければならず、外出したものの途中フラフラで頭も働かなかった。早めに帰宅してちょっと横になったが、心臓がドキ…

20キロ走った

今日はランニングの日。 気分がハイテンションで明るいから、何をやっても楽しい。普段より少し多めに、20㎞走れた。河川敷をひたすら走った。 足は痛いけど、走り切った自分がちょっと好きになれそう。パニック障害になってから、病気を少しでも良くしよう…

会社でゲラゲラ

仕事中にちょっとしたことでスイッチが入って、大笑いしてしまった。1人でしゃべっては自分でツッコミして、ゲラゲラ笑ってた。書類がバサッと落ちたり、変換ミスで変な言葉になったりすると可笑しくて可笑しくて。いつもと違う私の様子に、周りの人はキョ…

思考が大暴れ

昨日の夜は、頭がぐちゃぐちゃだった。夜中は人目を気にする必要がないからなのか、考えが止まらない。仕事のいいアイディアが浮かんだ‼私天才かも→メモしなきゃ→あれ買いに行こう→あれもついでに買おう→あれ?さっき何かメモしなきゃと思ったような。でもな…

またやっちゃった

仕事中に、しゃべり過ぎちゃった。色んな話題があふれてきて止まらなかった。 話もつながってなかったみたい。きっと迷惑な人って思われてる。 どうしよう。

紫蘇のパワー

躁の時は興奮して眠れないことが多い。睡眠薬を飲んでも、興奮が強すぎてなかなか効かない。そんな時、私はシソに助けてもらっている。寝る前にシソの匂いを嗅ぐと、不思議と身体と心がリラックスする。私の場合は30分ぐらいでふわふわした気分になり、自然…

躁は神様の贈り物?!

双極性障害になって気づいたこと。躁の時は、私が唯一キラキラした気分でいられる時期なのだ。私は物心ついたときから基本抑うつ気分だ。一般的に楽しいことがあったとしても、私は冷めた気持ちで、本心から楽しむことができない。でも、躁の時はちょっとし…

木曜日から躁に

1月末頃は気分の落ち込みが強く、死にたい、消えたいと思ってばかりだった。2月に入ってから急に、明るくハイテンションになった。頭の回転が速く、次々に新しい話題を思いつき、延々とおしゃべりする。いつものことだか、急な変化にはびっくりする。きっ…

道化

私には、生きていてもいいんだとか、この場所にいて良いとか、そういった実感がない。何か役に立つことをし続けることで、存在してはいけないという不安感から逃れている。私は関西出身なので、幼い頃から面白い人をめざした。関西の小中学校のコミュニティ…

観念奔逸

躁状態の症状で、観念奔逸というものがある。次々に考えが浮かんで、止められなくなる症状だ。私はこの症状が激しい。 観念奔逸に身をまかせていたら、数時間経過していたことも。仕事のアイディアがどんどん浮かんできたり、他人との会話が延々と頭の中で続…

遺書の構成

年末に遺書を書いた。完璧主義の私は、遺書の起承転結にこだわり、各段落のバランスや、どこで盛り上げるか、なんてことに真剣に悩んでいる。遺書なのに。どこまで人の目を気にするんだ。最後の締め方についてはまだしっくりきていない。私のわずかな財産を…

管理職になること

課長になってくれないかと、以前から打診を受けていた。私も、それが自然な流れだろうと思っていた。そもそも、管理職になってくれと言われる人は、もともとほぼ管理職に近い形で仕事をしている人だと思っている。 だから、肩書きがつくだけで、実体としては…

感情が吹き出す

私は普段、ネガティブな感情を抑えている。 空気を明るくする良い子でいないと、愛されないと思っているからだ。みんなの前では、辛くても笑顔で明るく振る舞うように心がけている。 そうする以外に、人前での振る舞いを知らないのだ。会社や家では、基本1…