変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

躁 大好きなピアノを控える

ピアノが大好き。

ピアノの音色は、優しさも悲しみも激しさもロマンチックさも、すべて表現できる。

特にショパンピアノ曲はどれも心に響く。甘く切ないメロディーには本当にうっとりしてしまう。

今はショパンエチュード25-1を練習中。

大好きなピアノも、躁の時にやり過ぎるのは危険である。かなり指と頭を使うからなのか、神経が研ぎ澄まされて覚醒度が高まる。うまく弾けるとさらにテンションが上がってしまい、もっともっと没頭する。そうすると頭が冴えてもっと上手く弾けるようになる→さらにテンションアップの悪循環。

そうなると自力でテンションを下げることはできなくなり、夜中までハイテンションを持ち越す。睡眠薬を大量に飲むことになる。

大好きなピアノをもっともっと練習したい。好きな曲を美しく弾けるようになりたい。

でも、後が辛い。

だから控えるようにするけど、悔しい。