変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

感情が吹き出す

私は普段、ネガティブな感情を抑えている。
空気を明るくする良い子でいないと、愛されないと思っているからだ。

みんなの前では、辛くても笑顔で明るく振る舞うように心がけている。
そうする以外に、人前での振る舞いを知らないのだ。

会社や家では、基本1人になることはないので気づかないが、主人が飲み会で不在の時や、トイレなどのちょっとした1人の時間に、負の感情が溢れて止まらなくなる。

私はいない方がいい、消えたい、死にたい。

この間も、その勢いで首に紐を巻き付けてしまった。

自分で制御できないほど、どんどん感情が増殖していく。独り歩きして、止められない。

人間は、きっと感情を100%抑え込むことなんてできないのだろう。普段から、ネガティブな感情を認めてあげることが大切だと思う。

それが生きることなのかもしれない。
私も心がけているが、すぐ感情の波にのまれるだけだ。
まだまだ、まともな人間には程遠い。