変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

涙涙のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはやっぱり調子良くなかった。近場にお出かけしたけど、心は重苦しくて、あんまり楽しめなかった。残念… 死ぬ方法について検索をしてばかり。 食欲もない。一番好きなラーメン屋さんに行っても、まあまあ美味しいかなぐらいで感動はなかった。 体を動かすのがおっくうだけど、なんとか掃除・洗濯はできた。最低限やらなきゃいけないことはできた。 勝手に出てくる涙を隠すのに精一杯。夜もあまり眠れず、涙を拭いてばかり。カウンセリングでも涙涙…。私の人生、苦しんでばかりだな。自分のことをゴミだと思ってしまう。言葉にすると軽い感じになってしまうけど、物心ついたときから自分のことをそんな風に思っててすごく苦しい。他人から誘われても「ゴミ(私)と一緒にいる人が可哀想」と逃げてしまったり。誰かの機嫌が悪くなると、「私がゴミだから。やっぱりいない方がいい。」と思って悲しくなる。私は人一倍頑張ってもどうせゴミだから何も変わらないけど、努力しないともっと疎まれるだけだから、頑張り続けなきゃいけない。でももう疲れた。胸が苦しい。早く逃げたい。 意識を飛ばして楽になりたい。 今日もまた眠れないんだろう。こんなことの繰り返しに何の意味もない。