変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

少し元気。悟りを開いたかも。

この半月ほど落ち込む原因になっていたテーマが、「私は邪魔者。いるだけで迷惑」という思い込みだった。これまでの人生で人付き合いから逃げていること、親から言われ続けた「あんたのせいで不幸になった」という言葉、悲しい思い出ばかり思い出されて昨夜は涙が止まらなかった。 これからの人生もずっと、私は邪魔者だと思って生きていくのかと思うと、辛くてまた涙がボロボロ出てしまった。夜中の4時ごろまでそんな状態で、涙を拭いてはまた出て…を繰り返していると急に、「邪魔者でも良いんじゃないか」と誰かの声が聞こえた。 「そうだ、邪魔者で何が悪いんだ。どれだけ努力したって私のこと嫌いな人はいる。邪魔者だって嫌われたって生きていける。」と私も返した。一度「とことん嫌われてみよう!」と思った。そしたら、あれだけ出続けていた涙がピタリと止まり、体の力が抜けた。そして笑顔になれた(夜中に1人でだけど)。ちょっと元気になれた気がする。