読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

ちょっとずつ変わったかも

ちょっとずつだけど、自分に優しくなれた。

しんどい時は、無理しない。 やりたくない時は、やらなくても良い。(仕事は別)

当たり前のことだけど、今までの私には分からなかった。

体調が悪いのに、ランニングしなきゃと出かけていったり、自分で決めたピアノの練習のノルマを、しんどくてもこなしていた。 趣味の領域を越えていた。 頑張って練習してもできないことがあると、自分はなんて無能なんだ‼と責め立てた。

別にやらなくても、誰にも怒られないのに。何でそうなっちゃうのか。カウンセリングで話してみたら、「まだお母さんに支配されているんだよ」と。

そうか、と腑に落ちたような。

休みの日ぐらいは、自分の気持ちに従って行動しよう。やりたくなければ、ランニングもピアノもサボったらいい。

そう思えるようになっただけでも、大きな一歩だ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ