変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

母親に心を奪われた

最近は躁でもなく鬱でもなく、よくわからないテンションで過ごしています。

昨日のカウンセリングで、急にこんなことを言われた。「あなたは、小さい頃に母親に心を全部奪われたんだね」と。

自分の感情は押し殺し、親の機嫌が良くなるように親の考えに従っていた。小さい頃からそうしていたから、自分の気持ちを感じることができなくなってしまっているらしい。

子供の頃は「〇〇が欲しい」って言うこともできない雰囲気だった。悲しいとかも言えなくて、いつもニコニコしていた。でもほめられたことは一度もない。ダメな子で邪魔だと言われていたし、自分でもそう思ってた。

母親にとっては、自分の自尊心を保つため、私がダメな子で自分の意志を持たない方が都合がいい。私は母親に都合よく洗脳されたんだと。

子供は親から見放されたら生きていけないもんね。幼い私は頑張って生きようとしていたんだよ、と先生は言ってくれた。

なんとなく虚しくて辛いのは、自分の感情を他人から認められたこともないし、自分でも認めていないからだという。

これからはカウンセリングで、私の感情を先生が認めてくれるらしい。それで少しずつ自分を取り戻していけるのかも。

そうすれば、ちょっとは生きたいって思うようになるのかな…