変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

私性格悪い

躁のときは、いつも余計な一言を言ってしまう。普段の自分ならコントロールできるような、悪口、批判なども、知らないうちに口に出してしまっているらしい。でも、ある意味本音が出てるだけだから良いような気がする。

こないだは、常に仕事が遅く毎日ダラダラ23時ごろまで残業している人に対して、「残業が好きなんだね」と辛辣に言ってしまった。普段は温厚なその人は、私の一言に「それは絶対に言ってはいけないことだ」と怒り気味。自分では、上司が仕事を振りすぎで、不可抗力で残業していると思っているらしい。 「男のひとは無制限に残業できていいね」とも言った。私は旦那さんに残業続きで好きな仕事を辞めさせられた過去があるから。

相手が怒った時点で止めればいいのに私ったら、「ルーチン業務は半年前に他の人に任せたし、組織の課題とかだって全く振られていないのにね。何してるの?」と追い打ちをかける。そしたらもう、その通りで相手の人も何も返せなくなった。

普段はおっとりしていると言われる私の言葉とは思えないキツさ。

その人が仕事が遅く無駄に残業が多いことに対しては普段から批判的に見ているけど、口に出したことはなかった。

その人と関係が悪くなってちょっと後悔したこともあったけど、事実だし…

躁のテンションに乗っかって批判できたことは良かったのかも。性格悪いかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村