変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

うちの旦那さんはモラハラ

旦那さんのことは好きなんだけど。ちょっとモラハラがあったりする。

一緒に暮らして10年以上。私にはテレビのチャンネル権がない。旦那さんがゲームしたいときはして、見たいテレビがあるときは見て。嫁の私にも見たい番組ぎあるのではないか?という考えが元々ないらしい。

旦那さんの機嫌が悪い時には八つ当たりされ、物を投げられ、大きくため息をつかれる。ゲームが上手くいかないときにそうなることが多い。つまり私のせいではない。なのに私に怒鳴る。

あと、自分のミスなのに「お前が悪い」と怒鳴られることがある。銀行に行く前に、届けてる印鑑がどれか分からないと言ってたから、「何種類か持って行けば?」と私が言ったのに、1個しか持って行かず、やっぱり違ってたらしい。窓口から私に電話したらしいんだけど、私はその頃お風呂の掃除中で出られなかった。そしたら激怒りで帰ってきて、「お前のせいで手続きできなかった。何で電話に出ないんだ。お前はいつもそうだ。」と。何で私のせいやねん。

動きがトロい、頭がおかしい、意味が分からない、とか言われる。でも実際にそう思っているわけではなく、イライラすると咄嗟に出てしまうらしい。

これは立派なモラハラですよね。 外ではいつもニコニコしてるらしい。他人には悪い顔を見せないらしい。

しかし私には友達もいないし、親からは逃げてきたし、旦那さんしかいないんだよ。それが分かっててやってるのかな。だとしたらひどすぎる。