変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

3年前の今日

3年前の今日は、初めてのパニック発作の日。夜中に心臓がバクバク、大量の発汗と、息ができない恐怖感に襲われた。 そして一睡もできなかった。 そんな症状が3日連続で起こり、これはメンタルの病気だと確信、とうとう精神科に駆け込んだ。

隣に寝てる旦那さんは、気づいていたのに寝たふりしてたんだよな~。 後から、「すごい苦しんでたから、死んじゃうのかと思った」と言われた。ん?それならなぜ声をかけてくれないのか。

それはさておき、3年前のあの頃より格段に良くなってる。薬だけに頼らずに、なんとか自分で治療に取り組もうと、20冊以上の本を読み、メンタルの改善のヒントを探した。おかげで、日頃のメンタルの保ち方、パニック症状が出たときの心構え、なかなか良くならなくても焦らない心が身についた。

長かったけど、諦めずに少しずつ前に進んで良かった。今日は自分を労う日にしよう🎵