変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

夫の余計な一言

ウツに入った私。夫から言われた一言が引っかかる。

昨日朝から悲しくて悲しくて、晩ごはんの時にこらえきれず涙を流してしまった。 普段は人前で涙をみせないようにしてるけど、今回はちょっと無理だった。そしたら夫が大きくため息をついた。あ~あ、みたいな感じで。妻が泣いてるのに普通ため息つくかな⁉

食事中も涙が少しずつ出続けていたが、そんな私を見て、「メンタルの病気は本人だけの問題じゃないんだよ!」と強い口調で当てつけのように言われた。涙をこらえているけど出ちゃって苦しんでいる私に、そんなこと言う?普段は悲しい顔を見せないようにすごい頑張ってるのに。

やっぱりこの人は、便利に使えて迷惑かけない私が好きなんだ。結婚式の時に誓う、「病めるときも健やかなるときも一緒に」ではないんだね。夫の前で感情を乱したら嫌われるんだね。やっぱり。そんな気がしてた。もう無理だ。

分かってたことだけど、やっぱり私は1人なんだな。胸が苦しい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村