読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

電車での出来事

JRに乗っていたら、近くに立っていたおじいさんが急に倒れた。本人は大丈夫だと言ってすぐに立ち上がったが、周りの人からは「大丈夫じゃないでしょ」と言われてた。

ちょっとお顔を見てみたら、顔の左側が弛緩してる感じ。素人だけど、脳梗塞かな?と一目でわかる。 幸い各駅停車だから、次の駅で駅員さんに通報しようと、見知らぬ人々と相談。席を譲って横になってもらった。

おじいさんは相変わらず、大丈夫、大丈夫と言ってる…

乗客の1人が「私は看護師です」と、おじいさんの脈や表情をチェックしていた。病院にもテキパキと連絡を入れていた。周りの人は一安心。看護師さんってすごい。

駅に着いたら、手分けして非常停止ボタンを押し、駅員を呼び、おじいさんの荷物を持って駅員さんに繋いだ。すぐに救急車がきたようだった。

見ず知らずのおじいさんの命のために、何人も力を合わせて、自分が出来ることを精一杯やっていた。それが自然と当たり前にできるってことが本当に感動した。

命の大切さはみんな平等。今日の出来事で、その事実を目の当たりにして強い衝撃があったことと、自分の命すら大切にできない自分に悲しくなり、駅のホームでポロポロ涙が出てきた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村