変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

世の中ってホント不公平

子供は親を選べない。生まれた家で、なんとか生きていくしかない。

私の実家は極貧で、ボロボロで狭い家の、数万円の家賃すら滞納するほど。服も満足に買ってもらえず、恥ずかしい思いばかり。お父さんは高圧的で偉そうだけど、お金を稼ぐことができない。お母さんは自己愛性人格障害。現実逃避で不倫に走って子供のことは放置。

それでも私は、高校と大学の学費は奨学金で賄い、独り暮らしの生活費も全て自分で稼いだ。塾にも行かず、超難関大学に合格できた。全部、自分1人で頑張ってきた。 実家のことは言い訳にしないために。

私はスタートラインに立つまでに、かなりのハードルがあったのだ。それを超える努力を人一倍しなければ、貧困の連鎖でもっと惨めになってしまう。

ほとんどの人は私より恵まれていると思う。惨めな思いをしなくて良い普通レベルの家に生まれ、きちんと愛情をかけて育てられた。私みたいに、生きることに疑問を持ったりしない。生きるだけで苦しいなんて、思ってる人少ないのでは。

なのに、「何年も帰省しないなんてひどい親不孝者」、「子供を産まないなんて信じられない」、「親に感謝しなさい」とか、言われたりする。愛情をかけてもらって、甘やかされて育った人から、そんなこと言われたくない。何も知らないくせに。

そう言われると本当に不愉快で、人と話するのを避けてしまう。私の年だと、どうしても出産や子育ての話が増え、不愉快なことを言われたりする。だから私は、他の人と仲良くできないし、余計ひねくれてしまう。自分が本当に嫌になる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ