変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

紫蘇のパワー

躁の時は興奮して眠れないことが多い。睡眠薬を飲んでも、興奮が強すぎてなかなか効かない。

そんな時、私はシソに助けてもらっている。

寝る前にシソの匂いを嗅ぐと、不思議と身体と心がリラックスする。私の場合は30分ぐらいでふわふわした気分になり、自然に眠気が訪れる。

ある夜、シソを嗅ごうとしたら色が変色して変な匂いになっているときがあった。
その日はシソを嗅ぐのを断念したのだが、思考の暴走がひどく、夜中ずっと興奮状態だった。

シソがないとこんな風になってしまうのかとびっくり。改めて、シソの凄さを実感した。

シソはすぐに悪くなってしまうので、私は買ってすぐに冷凍し、お湯で戻して使用している。

シソのおかげて、昨夜もぐっすり眠ることができた。
本当に頼りにしている。