変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

道化

私には、生きていてもいいんだとか、この場所にいて良いとか、そういった実感がない。

何か役に立つことをし続けることで、存在してはいけないという不安感から逃れている。

私は関西出身なので、幼い頃から面白い人をめざした。

関西の小中学校のコミュニティでは、面白くないと陰口をたたかれ、仲間外れにされる傾向がある。

私は率先して面白いことを披露し、そこそこの評価を得て、仲間外れにされることはなかった。

でも、心は虚しさでいっぱいになった。
本当の私が受け入れられたわけではないから。

あれ、これって太宰治の「人間失格」に似てないか…?