変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

コントロールされることを望んでしまう

私の母親は過保護・過干渉だ。パーソナル障害もあり、私を強くコントロールしてきた。

子供の時の私は、そのコントロールを素直に受け入れ、強要された無理難題をこなし、暴言をはかれても自分のせいだと思い込み、表面上はうまくやって来た。
そのせいで、自分の感情がなくなった。

高校を卒業して、自分の力でなんとか収入を得られるようになり、私は親から逃げた。
急にコントロールされることがなくなり、私は情緒不安定に。

そして出会った主人に、今ではコントロールされている。家ではテレビのチャンネル権も、何か意見を主張することも許されない雰囲気だ。機嫌が悪いと八つ当たり、暴言をはかれたりする。私は、強い権力で従わせようとする傾向のある人に惹かれるようだ。

DVを受けて傷ついた人が、次にまた同じような男の人を選ぶように、私はコントロールされることを望んでしまうのだろう。