変な私を受け入れる‼ ~躁鬱病になってから~

30代、女です。数年間、パニックと躁鬱とお付き合いしています。激しいアップダウンのなか、自分を面白おかしく見つめるブログです。

2017-01-31から1日間の記事一覧

初めての希死念慮

いつも死にたい私ですが、初めてそう感じたのは、小学2年生のとき。駅の改札口で、まだ高校生ぐらいのお姉さんを見て、「私はあの年になる前に死ねたら良いな」と思ったことを鮮明に覚えています。 幼い私は、その感情がなぜ生まれたのか分かりませんでした…

砂糖を舐め続ける

摂食障害というほどではないのですが、私にはやめられないことがあります。1人になると、砂糖を舐め続けるのです。グラニュー糖の1キロの袋から、スプーンですくって手のひらに。そこから舐めて、なくなったらまたスプーンですくって…の繰返しです。止めた…

コントロールされることを望んでしまう

私の母親は過保護・過干渉だ。パーソナル障害もあり、私を強くコントロールしてきた。子供の時の私は、そのコントロールを素直に受け入れ、強要された無理難題をこなし、暴言をはかれても自分のせいだと思い込み、表面上はうまくやって来た。 そのせいで、自…

睡眠

昨日も一睡も出来なかった。 これで二日連続だ。 ハルシオン0,125mgを3錠飲んだのに、なぜ効いてくれないんだろう。ただフラフラになっただけ。 辛いので会社を休んだ。身体中がドキドキして落ち着かない。お昼寝もできない。テレビも本も見る気がしない。 …

私の母親

私の母親は、自己愛性人格障害だ。 自分はたぐいまれな存在だが、周囲が悪いのでこんな惨めな状態になったと本気で思い込んでいる。長女の私は、スケープゴートにされてきた。私は人間ではなく、自慢できるアクセサリー。「私が寝る間も惜しんで必死に育てた…

自分の存在を肯定するって

よく、自己肯定感という言葉を耳にする。 これがないと、メンタルの病気になりやすいという。確かに、人生生きていく上では順風満帆にはいかないし、人から拒絶されることもあるだろう。そんな中、周りに振り回されず自分の幸せを追求するためには必要な考え…

夫婦とは

私の主人は、とても素敵な人です。 こんな私を拾ってくれた、神様のような人。でも、 自分が死にたいと思っていること、何度か自殺未遂をしたことを主人には言えないのです。カウンセラーさんは、辛いことも共有するのが夫婦だよ、と言います。 でも、何度か…

年末年始を振り返って

うつ状態が激しかった年末年始を振り返る。12月23日頃から、睡眠薬を飲んでも眠れない夜が続いた。毎日仕事に行っていたけど、12月29日頃には激しい動悸と、気分が大きく落ち込んだ。たまたま家で1人になったときに、太い紐を首に巻き付けて引っ張った。苦…